死ぬまで海外ドラマ(死ぬ海)

アメリカ、イギリス、中国と欧州各国のドラマ。

今週の海外ドラマ(’17.9.30-10.6)  

10/1(日) THIS IS US 36歳、これから #1『誕生日』 (NHK)

"映画"的TVドラマの、悪い例かなと。
・演技や演出一つ一つが大げさで、無駄に間があってTVドラマならではのコンパクトさや小気味良さに欠けている。単位時間当たりの情報量が少なくて、冗長に感じる。(僕は)
・まあ単純に出来が悪いとも思いますけどね。さんざんやりつくされたタイプの表現をもったいぶってやっているだけで、仮に「映画」でも今更これが機能するとは思えないですけど、それをここまでのうのうとやれているのは「TVドラマ」という枠に対する上から目線、「映画」的であることの気取り(驕り)があるからだと思います。
・僕の言う"最近の「映画」的HBOドラマ"がこれと同類というわけでは必ずしもないですけど、でも無関係でもない。似た性格はやっぱりある。
・「テレビドラマ」というジャンル自体はこれから商業的に拡張傾向にあるのかもしれませんが、注目が集まるにつれて逆に「映画」的なものも増えて行くとも予想出来るので、そこは少し憂鬱でもあります。
・別に嫌なら見なければいいんですけど、そういうものがなまじ「話題作」になったりすると(たいてい金はかかってますから)、テレビドラマ全体の傾向に影響しそうで、それがどうも。
・...ということを書く為に今回はわざわざ取り上げたので、次回から僕は見ませんから安心して下さい(笑)。わざわざ悪口書く為にだけ取り上げたりはしません。(笑)

10/2(月) ブラインドスポット S1#17『星の導き』 (AXN)

・いいですねえ、パターソン分析官。突出していいですねえ、大好きだなあ。
・多分女優さんが上手いんですね、それがシナリオを越えた魅力をキャラに与えている、そういうことかと思います。
・もしくはライターの"得意"なタイプのキャラか。それもありそうだな。
・あ、でも一番堅物のFBI捜査官、黒人のリードも結構好き。まとめて地味で真面目なタイプが得意だとか?
・ウェラーとボスがあかんですねえ、僕は。ジェーンもあんまり。嫌いじゃないけど単調。
・まだ17話か。頑張ろう!(笑)
・ここまで来たら見ますよ最後まで。(笑)

10/3(火) ザ・ラストシップ S2#8『安全地帯』 (AXN)

"大統領"の描き方が、凄く面白かったです。
・一見ザコキャラ風で実際さして"大物"ではないわけですけど、そのザコ(笑)の内面や事情をきっちり描いて、かつきっちり観客に興味を持たせるよう誘導する手腕は見事だなと。
・そうする理由は勿論、彼がザコなりに「大統領」であるからですけど、そこらへんの「こんな奴に手間をかけるの?・・・んーー、そうか必要か」と、こちらの"揺れ"をコントロールして、最後には納得させる感じも。
・まあ「副長」がある意味視聴者代表なんでしょうね。
・とにかく「洗脳」の理由も「脱洗脳」のプロセスも、どっちも納得行きました。お見事!

10/3(火) BONES S12#4『復讐の始まり』 (FOX)

・えっと・・・今回何がありましたっけ。
・特にクオリティが落ちているわけではないと思うんですけど、どうも熱を込めて見られない、ラストシーズンです。
・やっぱり"ジェファソニアン離脱""復帰"の二大イベントで、なんか燃え尽きてる感じ。
・復帰しただけで何も新展開はないですしね。
・ブレナンの"成熟"を描きたいなら、所長にするなり何か地位の変化でも必要だったかなと。
・ブースのキャラが固定し過ぎてるのもなあ、他の人たちに比べても。
・ここらへんは、"自ら製作にかかわる"ことの弊害かもしれません。「理想の自分」でとどまってしまう。
・ま、見ますけど。

10/4(水) 運命の銃弾 S1#9『進むべき道』 (FOX)

・うわ、なんか色々ありましたね。
・司法取引にあえて好条件を提示して、強引にでも状況をフィックスしようというのは、"リリーフ"投入された立場からすれば分かるは分かります。
・でもまあ、それを出し抜いたのは気持ち良かったですけど。
・その"出し抜いた"結果としてのあの"有力者"おじさんの告白ですが、あれはあれでちょっとおじさんに有利過ぎてええ?というところもありました。
・あの警官に全部押し付けるところまで、アキノたちは了解していたのかまたは提案していたのか。
・"押し付けられた"警官がそんなに悪い人には見えなかっただけにね。アキノの"犯罪"を迷った挙句タレこまなかった描写は、結構引き込まれましたが。自殺するのかと思ったくらいでしたけど。
・挙句殺されたのは・・・暴発?それとも口封じ?
・答えは最終回で。


スポンサーサイト



Posted on 2017/10/06 Fri. 15:13 [edit]

category: "今週の海外ドラマ"

thread: 海外ドラマ(欧米) - janre: テレビ・ラジオ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atlanta2015.blog.fc2.com/tb.php/139-43d91ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

最新記事

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

amazon.co.jp

最新コメント

ブログ村

RSSリンクの表示