死ぬまで海外ドラマ(死ぬ海)

アメリカ、イギリス、中国と欧州各国のドラマ。

最近のAmazonプライムな日々  

定期的に書きたくなる、海外ドラマ生活日記。(笑)


『グッド・ファイト』『シリコンバレー』『バンシー』を見ている(見た)という話は既にしましたが、それ以外にもちょこちょことお試しはしています。みんながみんな、2話以降も見たくなる作品というわけではないんですが、楽しいは楽しいですし概ね期待通りの充実感の作品ではあると思います。(だから見たいとは限らないですけど(笑))

とりあえず「配信でドラマを見る」という行為自体にはすっかり慣れて、だから(スカパー)"ドラマセットと手を切ることも考えている"なんて発言も飛び出したわけですが。

言った手前というか勢いで、改めて"Hulu""U-NEXT"という大手二つのラインアップを覗いてみたんですが・・・。
ちょっと期待外れでしたかね、どっちかというと。
"期待外れ"というのは、「面白そうなドラマが無い」ということではなく。いや、あるのか無いのかはともかく、要は「今までスカパーで見ていたような作品も、配信で問題なく見られるのか」ということ。両方で見られる作品がいくつもあるのは知ってましたし、『BONES』のファイナルシーズンなんかは確かスカパーより先にHuluでやっていた記憶があるので、余裕で代用出来るんじゃないかと思ったんですけどそうでもなかった。

今見ている中では例えば『ブラックリスト』の最新シーズンも『CSIサイバー』もスカパーでしか見られないですし、特に『サイバー』の方は見られるようになるのかどうかも怪しい。『ブラックリスト』は人気作なのでいつかは見れそうですけど。『サイバー』はどちらかというとAmazonプライムの方でなら、見られるようになる可能性はありそうかな?
いずれにしてもなんだかんだ、新作はスカパーの方が迅速確実みたいで、"迅速"にはそんなにこだわらないにしても"確実"の方はちょっと気になる。どのみち見たことのない面白い作品はあちこちにあるんでしょうけど、本来スカパーで"見られたはず"の作品が見られないというのは、何とも悔しい。(笑)

まあ価格面では太刀打ち出来ない以上、そこらへんはスカパー(衛星放送)の方も、頑張って付加価値を確保しようとしているんだろうなという。
"速い/遅い"というよりは、やはり「テレビ」でやったもののしかも一部を配信が再利用するという"下請け"的関係性は、オリジナル含む一部の作品以外では、当分健在なのかなと。(この場合NETFLIXとかは最初から別で考えてます)
勿論この前も言ったように、AXNミステリーでやっているようなイギリス・ヨーロッパ系の作品は、Hulu/U-NEXTとかではほぼやらないでしょうし、最近ハマっている(笑)チャンネル銀河の歴史ドラマなんかも、一部を除いて望み薄でしょうね。
だから"代用"というのはまだまだ難しくて、"最初からHuLu"みたいな世代の人は知らぬが仏でそれでいいでしょうけど、スカパーを"知って"しまっている僕ら世代だと、なかなかまだ配信サイトのラインアップを信頼は出来ない感じ。少なくともスカパーと同レベルでは。


ただいかんせん高いですよねスカパーは。
特にその"網羅性"という強みを活かす為に、沢山のチャンネルを契約しようとすると、とんでもない値段になる。最近はスターチャンネルを筆頭に、映画系のチャンネルもよく渋いドラマやってますし。気になるわあ。(笑)
だから"プレミアム15"はプレミアム15でいいんですけど、それよりも「スカパーで放送されている全ての海外ドラマが見られるセット」みたいのを、作るべきではないかと。本気で配信に対抗したいなら。疑似"定額見放題"というか。

値段は例えば、それこそプレミアム15と同等(現在税抜き3,124円)くらいにして。
高い安いもそうなんですけど、何と言っても分かり易いですよねその方が。
これなら「Huluで海外ドラマに目覚めた若い人」なんかも、もう一つ配信サイトを追加契約する感覚で、"スカパーオンデマンドを契約する"という行動を取る可能性が高まるのではないかと。
今は「スカパーを契約する」というハードルの上に、その中で更に海外ドラマを探すという二重のハードルがあるので、なかなか億劫でしょう。各チャンネルが頑張っている「目玉作品」の情報自体、そもそも外に伝えるのが難しいですし、"あれを契約すればとりあえず全部見られる"というシステムがある方が、ずっといいだろうと思います。ていうか僕が欲しい。(笑)

技術的にはドラマ専門チャンネル以外のドラマを、いかに"それだけ"見られるようにするかが少し難しいかな?
全部見られてもいいのかも知れないけど、今の価格体系だと特にスターチャンネルがかなり独立路線なのでね、"プレミアム15"にも入ってないし。あとはWOWOW(チャンネル)か。この両巨頭が問題。


ぶっちゃけ"暇潰し"的意味合いだけでなら、Amazonプライムだけでも時間が足りないくらいですね。
ただ"見たい"作品がスカパーにもあるから、見たいということで。ただそれは"知らなければ"見てくれないわけで。値段はどのみち勝てないでしょうけど、せめて利便性をもう少し。"内輪"で競争している場合じゃないんじゃないかという。

ちなみに配信サイトどうしの比較で言うと、やはりAmazonプライムのシステムが一番巧妙かなと。
例えばHuluの月額980円と比べると、月額400円ないし年額3900円とかなり安いですが、ほとんどの人が年額契約するでしょうから取りっぱぐれはし難い。でもHuluだと"ドラマ"しか用途が無いのもあって、見たいものがあった時に集中して見て、それ以外の月は休眠会員になる人が多いんじゃないですかね。プライムだとほんとに、"会員継続"自体にストレスが無い。"月会費"制って結構気になりますよね(笑)。僕がケチなだけかも知れませんが。

スカパーなら"放送スケジュール"が決まってるので、そこはもう、諦めがつくんですけど。


という感じでどうにもAmazonプライムに取り込まれつつある僕ですが、不満というか悩みが無いわけでもなく。
何というか・・・やっぱり"テレビ"ではないんですよね、"ドラマ"ではあっても。まとめて「TVドラマ」ではない。
「放送スケジュール」に従って見る"受け身"な感じがTVドラマの実は結構味だという話は何回もしてますが、それはまあ余りにマイナーなこだわりだとしても、やはりどうも、従来の"TVドラマ"に比べて「映画」を見ている感覚に近いのは、どうしても否定出来ない。
「集中」して見ないといけない感じになりがちというのは"いいこと"でもあるのかも知れないですけど、特に段々"スクリーン"とまでは言わないけれど大きな画面で見たくなって来てしまったのは、困ったなあと思っています。
特に野外シーンが多いドラマは危険ですねえ。田舎とか、自然とか。
田舎町の話『バンシー』も結構来るんですけど、もう一つ見ている北極探検隊の話『ザ・テラー』が相当やばいです。毎話大きいテレビを買いたくなる衝動と戦っています。(笑)

いやあ、駄目だって。置き場所無いしさ。そもそも自慢じゃないですけど、既に4つもテレビ持ってて駆使している状態なんですよね。(笑)
大雑把に言って地デジ用、スカパー用、配信用、ゲーム用ですけど。(本当は少し違う)
どれも全然壊れてないし、とにかく駄目。駄目だってば!(笑)

でも欲しい・・・。
やっぱりちょっと、従来のテレビドラマとは撮り方の違う作品が増えてるんでしょうね。そんな無闇に映画っぽく見えているわけではないんですが、それでも空間感が普通のテレビの枠には収まり難くなっている。
ピンチです。(笑)


こんな感じで嬉しい悲鳴を上げ続けている感じですが、それでもまだNETFLIXは"自粛"して手を付けてない状態ですからね。ほんの2,3年前には、こんなブーム"が来るとは思ってもいなかった(来ても自分とは関係無いか、むしろネガティブな現象だと思っていた)。嬉しいけどどうも、色々と変質は起きている。
"死ぬまで"見るとして、これからまたどうなるんだろうという。

とりあえずだから"スカパー切り"は、まだ出来ないしない感じですけと。
"アルティメット・ドラマセット"は、ほんとに作って欲しいですけど。(笑)


スポンサーサイト



Posted on 2018/05/01 Tue. 19:43 [edit]

category: 最近見た海外ドラマ

thread: 海外ドラマ(欧米) - janre: テレビ・ラジオ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atlanta2015.blog.fc2.com/tb.php/196-57de6203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

最新記事

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

amazon.co.jp

最新コメント

ブログ村

RSSリンクの表示