死ぬまで海外ドラマ(死ぬ海)

アメリカ、イギリス、中国と欧州各国のドラマ。

今週の海外ドラマ(’18.5.12-5.18)  

『倒壊する巨塔 アルカイダと「 9.11」への道』というのを、プライムで一気見してしまいました。
"いかにしてアメリカは9.11を防ぐのに失敗したか"という話で、"失敗"というオチ(笑)は分かっているのに、ドラマとしての質の良さで全く飽きずに見ることが出来ました。おすすめ。


クリミナル・マインド S10#11『永遠の人々』 (スーパードラマTV)

久しぶりにリキの入った、いいエピソードでした。
ジェニファーのトラウマが、「PTSD」という"名前"に収まり切らない感じ、そしてリードに「名前」を与えてくれと頼む切実さ。
それは逆に言えば、物事に"名前を与える"ということが、それ自体としていかに意味があるかということも、表していると思います。・・・僕らが言葉をつぐむ意味というか。こういう"ブログ"も含めて。(笑)
カルト教団の手口の"洗練"ぶりも、不気味でしたね。何でも"進歩"するアメリカ。

CSI:サイバー S2#11『消されたフライト』 (AXN)

いやあ、面白かった。これもあれですね、"映画一本作れる"やつですね。(笑)
犯人の狙いの複雑さとか、怪しそうだけど違った副操縦士とか、膨らみも沢山。
背景はやっぱり、中国マフィア?(笑)
飛び込みのアーティもいい味出してましたが、まさかライアンと"発展"することはなさそう。(笑)
それはそれとしてレイヴンは、もう怒ってないんでしょうか。"刑期"延長されて。一切触れなかったですね。

LAW & ORDER:性犯罪特捜班 S19#6『アリ地獄』 (FOX)

ちょっとしたトリックというかミスリードというか、てっきり冒頭の"誘拐"→"レイプ"→"殺害"という流れかと思ったらそれぞれ全部別、特に「誘拐」と「レイプ」が無関係(別人物)というのはちょっとやられました。(笑)
確かに何か女の子が違う顔してるような気はしたんですが。
「学校」に「いじめ」が常にあるように、「収容施設」には「レイプ」や「虐待」は付き物ですよね、これはもう構造的な問題だと思います。オリビアは犯人たちを"捕食者"(プレデター)と言っていましたが、自分の"絶対的優位"を確信した人間が他者にやりたがることは、常に同じということだと思います。ある意味"状況"がさせる行為というか。
防ぐにはそういう状況を作らない、近づかないということ、今のところはそれだけかなという。

NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 S15#17『コレクター』 (FOX)

アビーの後釜登場。(ということですよね)
いいキャラだと思います。割りとすんなり受け入れられそう。
現金なもので(笑)、急にアビーが年取って見え始めました。(笑)
一方でスローンは要らない。さっさと交代して欲しい。

BLACKLIST/ブラックリスト S5#16『カプリコーン・キラー』 (スーパードラマTV)

うーんその決断は。リズ。
逆になんか"葛藤"の価値が低くなった気がしますし、"一線"を越えるにしてももう少し主体的にやって欲しい。人の企画に乗るなんて。
"カウンセリング"自体は見応えを感じていただけに、残念です。
一方でカウンセラー本人は特に魅力的に思えませんし。

ハッピー・バレー 復讐の町 S1#3『エピソード3』 (スーパードラマTV)

あーあ、かわいそうに。死んで欲しくない人が死んでしまった。
それにしてもロイスは、ただの性犯罪者とはとても思えない振り切った悪人ぶり。
見た感じ欲望が特別大きいというよりも、"無駄"なことや"感傷"が嫌いという、基本の性格というか過度に"知的"な性格が、本質に見えます。"異常"というのとも少し違う気がするんですよね。"欠落"があるのは確かなんでしょうけど。
「地下室」探索は凄いどきどきしました。上手いおばさんですね。(笑)
・・・多分この感じだと、誘拐された娘自体は助かるんでしょうね、ここまで引っ張ったからには。

STAR 夢の代償 S2#3『かすかな希望』 (FOX)

スターがアレックスを慰めた時の「この素敵なおっぱいがある」というセリフは、アドリブじゃないかと思うんですけとどうでしょう。いかにもスターが(実在したら)言いそうなセリフではありますが、逆にシナリオライターがわざわざ書いている絵が想像できません。(笑)
"PULL UP"の"乗っ取り"かっこ良かったですね、そこから"ユニット"にするという話にでもなるかと思ったくらい。
アメリカの特に黒人系のショービスなんて、"プロデュース"ありきの印象があるんですが、「セルフプロデュースが成功の鍵だ」という観念もあるんですね。ロックだと"プロデュースし過ぎない"というのは、少なくとも「評価」を得る為には王道というところは確かにありますが。


スポンサーサイト



Posted on 2018/05/19 Sat. 09:35 [edit]

category: "今週の海外ドラマ"

thread: 海外ドラマ(欧米) - janre: テレビ・ラジオ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atlanta2015.blog.fc2.com/tb.php/201-16a432ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

最新記事

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

amazon.co.jp

最新コメント

ブログ村

RSSリンクの表示