死ぬまで海外ドラマ(死ぬ海)

アメリカ、イギリス、中国と欧州各国のドラマ。

今週と先週のスカパードラマセット(’18.9.8-9.21)  

先週は腰痛の療養の為お休みしたので、二週分まとめて。


ブラック・ウィドウ 黒衣の人妻たち S2#1『裏切りと救いの手』(新) (AXNミステリー)
ブラック・ウィドウ 黒衣の人妻たち S2#2『警告』 (AXNミステリー)
ブラック・ウィドウ 黒衣の人妻たち S2#3『新たな始まり』 (AXNミステリー)
ブラック・ウィドウ 黒衣の人妻たち S2#4『男と女』 (AXNミステリー)

僕も割りと好きだったフィンランドドラマの、シーズン2。
てっきりまた新しい事件をめぐって"おかしな3人組"がてんやわんやする感じかと思ったら、前シーズンの未解決部分をねっとりとシリアスに追及する感じの"シーズン2"で、うーんという。
そこまで真面目に見る感じではないなあ。
多分そもそもは"1シーズン"で完結した企画だったと思いますね、それを好評を受けて続ける上で、こういう形を取ったという。一応見てますが、正直ノってません。


LAW & ORDER:性犯罪特捜班 S19#23『過去の記憶』 (FOX)
LAW & ORDER:性犯罪特捜班 S19#24『過去との断絶』(終)

こらもシーズン終結へ向けて"パート1""パート2"構成になってますが、そうなっているということは24話を見始めて初めて気が付きました。むしろ休んで良かったというか、腰痛万歳というか。(笑)
確かに23話の最後で"レイプ犯(仮)"まで逮捕を命じたのは意外でしたが、それは気の毒な(被害者のち)"犯人"の心の平安をその場保つ為の方便だと思ってました。まさかオリビア本気だったとは。
最終回ですが、"シーズン20"へ向けての変なクリフハンガーとか突っ込んで来ないのは、このドラマの良心的というかさすがなところだなと。それ以前に23-24話の"クリフハンガー"すら気が付かなかったくらいで(笑)。品がいいにも程があるというか。
とにかく終わるにしろ終わらないにしろ、シーズンはシーズンでちゃんと完結させて欲しいものですアメドラには。


MURDER IN THE FIRST/第1級殺人 S3#8『ゆがんだ愛情』 (スーパードラマTV)
MURDER IN THE FIRST/第1級殺人 S3#9『不死鳥』

次回が最終回ですが、クソ検事が華麗に復活してしまいました。(笑)
残り一回で再度"天罰"が下ったりするんでしょうか、そう願いたいですが。
ヒルディ娘の「非行」はかなり悪質で、特に「未成年」と「母親のもみ消し」を計算に入れているところは将来が思いやられますが、そこらへんも含めて残り一回でどうなるんでしょうね。"寂しかった"で済まされてしまうのか。"告白"したからいいのか。


埋もれる殺意~39年目の真実~ #3『崩れる偶像』 (AXNミステリー)
埋もれる殺意~39年目の真実~ #4『暴かれる女』 (AXNミステリー)
埋もれる殺意~39年目の真実~ #5『突きつけられる証拠』 (AXNミステリー)
埋もれる殺意~39年目の真実~ #6『語られる真相』(終) (AXNミステリー)

"時代"や"人間模様"を丁寧に、錯綜した伏線を回収しながら描いた力作ではあるんでしょうが、どうにも予定調和というか初回で全部見当がついて実際その通りという感じの作品で、ご苦労様でしたという以上の感想は余り無いですね。
ただ「人種差別」や「同性愛」についての、"ちょっとだけ昔のイギリス"の時代感は、リアルで迫力がありました。結局そこかなあという、最初にも言ったように。


来週からは『リゾーリ&アイルズ』の新作が始まりますけど、『MURDER IN THE FIRST』も終わっちゃいますし、当分それくらいしか見るもの無さそうだなあという。


スポンサーサイト



Posted on 2018/09/22 Sat. 12:07 [edit]

category: "今週の海外ドラマ"

thread: 海外ドラマ(欧米) - janre: テレビ・ラジオ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atlanta2015.blog.fc2.com/tb.php/238-bca4178d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

最新記事

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

amazon.co.jp

最新コメント

ブログ村

RSSリンクの表示