死ぬまで海外ドラマ(死ぬ海)

アメリカ、イギリス、中国と欧州各国のドラマ。

’19.5月の米欧ドラマ  

アメリカ

ブロンコ(1958)[シネフィルWOWOW] (日Wiki) (英Wiki)

昔々の西部劇ドラマ。
西部劇"映画"は概ね簡潔、痛快、一周回って趣味のいいエンターテイメントの鑑で僕は好きなんですが、なぜか西部劇"ドラマ"はこれにしろ『ララミー牧場』にしろ、似たようなことをやっているようで妙にシリアスで抜けが悪くて、ピンと来ません。『ローハイド』も多少マシという程度だしなあ。
同じ"暴力""無法"の世界を描いても、映画とテレビでは作っている人の人種が完全に違う感じがして、それが興味深いと言えば興味深いですが。

パトリオット 特命諜報員 ジョン・タヴナー(2015)[Amazonプライム・ビデオ] (英Wiki)

Wikiだと"コメディ"という分類になってますが、ちょっと違うような。"ブラック"ではあるかも知れない。
公務員ではなく、"民間"の諜報員という初めて聞いた特殊な世界を描いた作品。
公務員スパイよりも更に危険な業務に慢性的に精神状態の危うい主人公が、憂さ晴らしの弾き語りで延々スパイ活動の内容を公衆の面前で歌ってしまう(まさかと思って誰も本気にはしませんが(笑))という設定がおかしくて、そこらへんが"コメディ"と分類された由縁でしょうね。
割りと面白かったです。

ダイナスティ(2017)[LaLaTV] (英Wiki)

昔のメロドラマをネットフリックスがリメイク。
うーん、大人版のガールズドラマ?(変な日本語)
出演者も魅力を感じなかったし、特に何も引っかからなかったです。

POSE ポーズ(2018)[FOX] (英Wiki)

こちらもネットフリックス。素材は最初期のLGBT社会
まあなんか"問題意識"だけで出来上がっているというか企画書をそのまま朗読されている感じの理屈っぽい作りで、(僕の考える)最近のアメリカのドラマの駄目さのこれも例という感じ。これが"評価が高い"らしいというのが、また。
とにかく見ていて"謎"が全く無くて、僕は1話見れば十分でした。

LAW & ORDER: 性犯罪特捜班(S20)(2018)[FOX] (日Wiki) (英Wiki)

オリビアは追跡で息切れするし、頼みのアマンダ
Kelli Giddish svu
まで子持ち&更に妊娠で、出演者の老齢化体重増加が止まらない感じのシーズン。(笑)
よくこんな作り方でもつなあという。固定ファンがいるんでしょうね。
僕も基本的には好きですが、もう少し潤いが欲しい気もします。(笑)

ブラックリスト(S6)(2019)[Super!dramaTV] (日Wiki) (英Wiki)

こちらはレッドが60代だろうとリズの可愛げが無くなろうと、全く魅力の落ちないさすがの最新シーズン。
二人の"蜜月"が懐かしくはありますけどね、ただ"仲が良"かろうと悪かろうと、余り関係の無い"絆"がドラマの中で、この二人の間には形成されている感じはありますね。
レッドの逮捕&裁判の行方も、普通にワクワク。(ハラハラはあんまりしない(笑))
しかしデンベにあんな外向きの仕事が出来るものですかね、頭自体はいいんでしょうけど。


イギリス

女王ヴィクトリア 愛に生きる(S2)(2017)[NHK総合] (日Wiki) (英Wiki)

歴史上のビクトリア女王もこのドラマのヴィクトリアも、共にそもそも好感度が微妙なところにこのシーズン2ではひたすら"女"代表として気の毒な展開が序盤続いて、ただ好感度が微妙だからそれほど熱く同情もしないしでもざまあみろというわけでもないし、なんかひたすら鬱だなあと思いながら見ている内に続けて見忘れてしまったので脱落。
メルバーン卿との別れというか"けじめ"は、切なかったですね。女王の孤独に、あそこは素直に同情しました。

スウェーデン

捜査官エヴァ 孤独の森(2015)[シネフィルWOWOW] (英Wiki)

凄く変なドラマでした。(笑)
女捜査官ものかと思ったら必ずしもそうではないし、とりあえずサイコ・サスペンスなんだろうと思ってたら"サスペンス"の中身がどうも単なる犯罪や精神異常ではなくて、もっとバイオ的SF的なミステリーのようなんだけどなかなかそれが明らかにならなくて、登場人物も多いし、何回か寝落ちした挙句途中から段々状況を呑み込めなくなってしまいました。(笑)
終わった時はやっとだよという感じで、つまらなくはなかった気がするんですが面白いのかと言われるとそれもよく分からないという。多分この内容なら、もっと叙述トリックというか"ミスリード"を、むしろあからさまな感じでやった方が良かったような気がします。作りは普通の、いつもの平坦な"北欧ドラマ"なので、なんかなあという。


スポンサーサイト



Posted on 2019/06/05 Wed. 13:11 [edit]

category: 最近見た海外ドラマ

thread: 海外ドラマ(欧米) - janre: テレビ・ラジオ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atlanta2015.blog.fc2.com/tb.php/306-4c5314f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

最新記事

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

amazon.co.jp

最新コメント

ブログ村

RSSリンクの表示