死ぬまで海外ドラマ(死ぬ海)

アメリカ、イギリス、中国と欧州各国のドラマ。

’19.10月の米欧ドラマ  

スカパー

アメリカ

『スター・トレック : ディスカバリー』(2017) スーパードラマTV (英Wiki)

"力が入っている"のは分かる新生スタートレックですけど、"力が入っている"分野暮ったくて、力が入っているだけの作品になっていると思います。
むしろ冗談半分の『宇宙探査艦オーヴィル』の方が、遥かに"スタートレック"の本質を捉えていたような。
愛も分析も、全然足りていない。2話でギブ。
まず力を抜こう。宇宙の多様性を面白がろう。


『MANIFEST/マニフェスト』(2018) スーパードラマTV (英Wiki)

タイムスリップものであり集団漂流ものであり、設定としては凄くよくある感じですが、人物が結構いいのと"謎"の謎感もまあまああるので、何となく見ています。
面白いのかどうかは、まだ半信半疑


『LAW & ORDER: 性犯罪特捜班』S20(2018) FOXチャンネル (英Wiki)

終了。
シリーズは継続。
前に言った"#10"を筆頭に、神エピソード神シナリオの連打でした。S20にして、今更の充実。たまにありますよねこういうこと、アメリカの長期シリーズ作品では。
特別変わった作り方はしていないですが、『ブラックリスト』"「ネットワークドラマ最後の傑作」"ならば、この作品は「ネットワークドラマ最後の良心」という感じでしょうか。オーソドックスでも全然古さは感じないです。
"宿敵"と対峙した最終話は当然のようにクリフハンガーするのかと思っていたら、きっちりシーズン内で決着をつけていて尚更感心しました。


『ホット・ゾーン』(2019) ナショナルジオグラフィック・チャンネル (英Wiki)

とか言ってたらこの作品。
アメリカで発生した変異型エボラの封じ込めに成功した実話に基づいたパニックストーリーですが、ある意味とても2019年の作品には思えない、"アメリカドラマとはこう作るんだ"という感じの超オーソドックス超模範的なドラマ作りの腕の冴え、懐かしささえ感じる(笑)安心感安定感を、堪能しました。
確かに最近ドキュメンタリー系チャンネルが作る"ドラマ"には、"配信"系には無い「伝統」感を感じさせるものは多いですが、だからといってそれが面白いという事でもなかったのでちょっとびっくりしました。
まだ、イケるんだ、という。(笑)
まあ「テレビ女優」の最高峰の一人、ジュリアナ・マルグリースさんの説得力も、大きかったとは思いますが。

Julianna Margulies hot zoneJulianna Margulies hot zone2

とにかく楽しかったです。
まだ、イケるのか?(笑)


イギリス

『主任警部アラン・バンクス』S4,S5(2015,2016) AXNミステリー (英Wiki)


S4は特に良かったです。S5は悲しいので。


アメリカ/イギリス

『チェルノブイリ』(2019) スターチャンネル(BSスカパー) (英Wiki)

BSスカパー"1話見せます"で視聴。
リアルで迫力はあった。
でもそれだけというのが近年のスターチャンネルドラマの常なので、まあ1話だけでは何とも。
チェルノブイリ事故の"ドキュメンタリー"の一種として、もし契約していたらとりあえずは見そうですが。



ネットフリックス

とりあえず"ネットフリックスオリジナル"ものに絞って見ています。

アメリカ

『センス8』(2015) (英Wiki)

何か特殊な共鳴能力を持つらしい、"8人"の話。
もう少し「科学的」でクールな感じなのかと思ったらのっけからやたらおどろおどろしくて、かつそれが「8人」分というのは多過ぎる(笑)のでギブアップしました。


『マインドハンター』S1(2017) (英Wiki)


シーズン2も見ています。そろそろ終わります。
トーンダウンを予想していましたが、ますます面白くて嬉しい誤算。


『オザークへようこそ』(2017) (英Wiki)

家族ぐるみ田舎に引っ越してのマネーロンダリングの話。
むしろマネーロンダリングの"腕の冴え"、ピンチと見せかけたおとぎ話サクセスストーリーみたいなのを期待したんですが、ピンチピンチまたピンチの方で、飽きて止まっています。
"腕の冴え"自体はあるしマネーロンダリングの「勉強」(笑)にはなるし、色々クオリティは高いので見る価値自体はあると思います。僕も暇ならまたいつか見ると思います。


デンマーク

『ザ・レイン』S1(2018) (英Wiki)

絶滅細菌と陰謀とサバイバル。
まあよくある筋立てですが、"デンマーク"の違和感がいい具合に毒消しになっていたので、割りと一気にS1終わりまで見てしまいました。ただただでさえ陳腐なストーリーをS2に"持ち越し"されてしまったので、そこで終了。
見る価値はあるか。うーん、「デンマーク」ドラマに興味があれば、数の内としてどうぞという感じです。


10月半ばに加入したネットフリックスは、"ドラマ"だけだと多分見たいものを無料期間中に見終わってしまう感じですが、ドキュメンタリーに結構面白そうなのがあるのでとりあえずもうひと月くらいは契約すると思います。


スポンサーサイト



Posted on 2019/11/03 Sun. 19:32 [edit]

category: 最近見た海外ドラマ

thread: 海外ドラマ(欧米) - janre: テレビ・ラジオ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atlanta2015.blog.fc2.com/tb.php/340-cf9900a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

最新記事

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

amazon.co.jp

最新コメント

ブログ村

RSSリンクの表示