死ぬまで海外ドラマ(死ぬ海)

アメリカ、イギリス、中国と欧州各国のドラマ。

’20.10月の米欧ドラマ  

アメリカ

アンフォーゲッタブル 完全記憶捜査[UNFORGETTABLE](2011) WOWOW/AXN

何となく見逃してたのを、一挙放送を機に一話から見てみました。
"完全記憶"ということで発達障害系の変人天才探偵ものかと思ったら、割りと普通のむしろ健康的な感じの女刑事ものでした。
「記憶」をどのように「捜査」に活かすかのディテールは結構面白かったですが、ドラマ・シリーズとしての緊張感が余り無く、ただただ事件を一つ一つ解いて行く感じで先が見えてしまって、数話で切り。"縦軸"としてのヒロインの個人的過去の問題とかも、よくある感じで公式通りという印象。キャラでも面白ければ、"公式"でも楽しめるんでしょうけどね。


BULL/ブル 法廷を操る男(S4)[BULL](2019) WOWOW(プライム)

『NCIS』お調子者イタリア人捜査官ディノッゾ役の人主演の法廷ものということで、あの人が弁護士?と思ったら"法廷コーディネーター"的な人付き合いメインの役どころで、なるほどと。
自身は無資格ですが弁護士や陪審コンサルタントなどの専門家を束ねて、案件をフィックスする仕事。結構面白そうな設定で、シーズン1からやってたら見たいなと。


love life[love life](2020) Super!dramaTV

30分シットコムでよくある"恋愛上手く行かない女"コメディをフルサイズでやったもの。
"構図"ありきの正に"シチュエーション"コメディなので、フルサイズだと作り物感が目立つ感じ。「作り物」という「お約束」の庇護が外れるというか。



イギリス

ミストレス 愛人たちの秘密[MISTRESSES](2008) LaLa TV

アラフォー?女友達sの婚外恋愛集。
ただ"メロドラマ"や"コメディ"(『デスパレートな妻たち』的な)ではなく、だいぶ"リアリティ"寄りで、そこらへんはさすがイギリスだなという。
面白いまでは行かなかったですが、下らなくはない。今回は事情により前半のみ視聴しましたが、次の機会にはフルシーズン(ミニシリーズですが)見てみるつもり。


ハットンガーデンの金庫破り[HATTON GARDEN](2019) AXNミステリー

引退間際の老犯罪者たちチームによる、実在の大規模な金庫破り事件の話。
"老人"たちの描写が、"汚く"なる寸前で上手く止めた泥臭さで描かれていて、迫力がありました。
犯罪する方守る方、それぞれの馬鹿馬鹿しいけど"人間的"なミスの描写がリアルで、苦い(笑)笑いがこみ上げて来ます。


ホワイトハウス・ファームの惨劇 バンバー家殺人事件[WHITE HOUSE FARM](2020) WOWOW(プライム)

タイトルからホラーサイコサスペンスかと思いましたが、実際の事件を基にしているだけあって、そういう"カテゴライズ"から微妙にあちこちずれている、なかなか侮れない感じの作品。
1話にして相当意外な展開が繰り広げられていて、興味を惹かれました。
機会があったらちゃんと見てみたい。


アレックス・ライダー[ALEX RIDER](2020) U-NEXT/AXN

天才的な頭脳を持った少年が国際的なスパイ抗争に巻き込まれる話。
この少年(アレックス・ライダー)の描写がとにかく秀逸で、"天才的"とは言ってもよくある"変人"系ではなくて、やろうと思えば普通にビジネスでも成功しそうな高い社会性の、しかし一方その頭脳で見抜く大人たちの世界の下らなさから決してストレートにそういう方向にはいかなそうな"高級不良"みたいな感じ。
だからといって世間を恨んでひねくれているわけでもないし、怒涛のストーリーでよく分かりませんが、何もなければ友達や周囲の親しい人たちを大事にしながら普通に学生生活を送って、それはそれで収まっていたのかなとも感じさせる奥の深い人格。
しかしいざ攻撃されると凄まじい意志力と頭の切れでプロのスパイにも屈しない、スーパーと言えばスーパーなんだけどじゃあそういう話なのかというとそうとも言い切れない、さすが小説が原作だなという複雑な作品。
なかなか本音を言いそうには無いですが、どこかでは要するに何が望みなのか語られるのか、今から興味を掻き立てられます。



イタリア

トスカーナ大衆酒場の事件簿[I DELITTI DEL BARLUME](2013) AXNミステリー

大衆酒場にたむろする老人四人組とそれに手を焼く酒場の主人(30代?)が繰り広げるドタバタ人情捜査もの。
なんか色々いかにもという感じですが、存外趣味が良くて見られます。
彼らのアイドル的存在のピチピチ娘(笑)が意外なタイミングでおっぱい大ポロリを披露してくれるのが、"イタリア"という感じ(笑)。随分見せるねえという。


トルコ

オスマン帝国 皇帝たちの夜明け[Rise of Empires: Ottoman](2020) Netflix



以上。
割りと充実してましたね。
WOWOWのはいつちゃんと見られるか分からないですけど(WOWOWを契約する以外に)。DVD化のタイミングも、(わざとでしょうけど)一般に遅いみたいですし。


スポンサーサイト



Posted on 2020/11/05 Thu. 12:25 [edit]

category: 最近見た海外ドラマ

thread: 海外ドラマ(欧米) - janre: テレビ・ラジオ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atlanta2015.blog.fc2.com/tb.php/432-59af09af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

最新記事

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

amazon.co.jp

最新コメント

ブログ村

RSSリンクの表示