死ぬまで海外ドラマ(死ぬ海)

アメリカ、イギリス、中国と欧州各国のドラマ。

今週の海外ドラマ(’17.6.10-6.16)  

6/10(土) アクエリアス 刑事サム・ホディアック S2#1『ヘルター・スケルター』 (スーパードラマTV)

・一応木曜の24:00が最も早い放送なんですが、次がいきなり土曜の20:00まで飛んでその後は普通に再放送が続く変なスケジュールなので、「土曜日の」ドラマとして扱っていきたいと思います。(笑)
・というような話も、配信がメインになったらしづらくなりますね。このブログの読者は、多分まだまだスカパー/ケーブルメインの層なんだろうと思いますが。
・なんかメイクでも変わったのか、1stに比べてみんな押しなべて老けた感じというか渋い感じに映っていて、特に元々幼かったエマはいきなり大人になった感じ。
「冒頭」の衝撃シーンとそれをラストで「種明かし」する現在に戻るという例のパターンですが、正直未だに僕は状況を理解していません(笑)。来週になったらさすがに分かるんでしょうか。(笑)

6/11(日) ダウントン・アビー S6 #6『亀裂』 (NHK)

・カーソンさんは・・・。どうしたもんですかね。誰かが言っていたように、「いい旦那に教育するには遅い」のは確かでしょうが、かといってまさか別れて終わりということは無いでしょうし、しかし到底ヒューズさんが我慢して済むレベルのものではないし。どうやって"救う"のか。
・デイジーの"我"の「育ち」方も、"時代"感の描写としては興味深いし、一方でかなりこじれてもいるし、どうなることやらという。
・「権利」に目覚めるという"公"的な部分と、ついでに解放されている単なる我欲の部分がごちゃまぜ。
・どちらかというとやはり、「批判」的な描写なんですかね。こうして"愚かな大衆"が誕生した的な。
・おばあさま、に限ったことではないですが、どんな考えも欲望も、堂々と明瞭に言語化することで、内容の是非に関わらず一定の"品"は保たれるものなのだなという。「私はいつだって理屈より信条(心情?)を優先する人間です!」というせりふのことですが。

6/12(月) クリミナル・マインド S9#10『いたずら電話』 (スーパードラマTV)

・構造的には"斬新"というほどでもないんですけど、何ともディテールがエキゾチックというかストレンジというか、変な魅力のある事件でした。
・3回連続そんな感じで、どうやらこれが、新しい脚本チーム(もう決めてしまっている)の個性のようですね。
・登場時は凄く感じが悪くて、実際に「支配的な父親」として犯人の犯行の契機ともなった被害者の父親でしたが、最後はロッシが「私たちがついています」とまで言って労わっていて、何か意味があるのかと思ったら特に無いようでした。(笑)
・最後の"電話のコール"のエンディングも少し無駄に意味深でしたし、ここらへんはちょっと新脚本チーム、ニュアンス過剰かと。(笑)

6/12(月) ブラインドスポット S1#1『刻まれた謎』 (スーパードラマTV)

・ふーむ。仰々しい番宣から危惧していたよりは、締まった感じの作風で良かったかな。
・ただ"種明かし"の内容によっては、回を追うごとに興醒めが進みそうな予感も、まだあるにはありますね。
・差し当たっては、タトゥー版"ブラックリスト"?(笑)
・"全裸"にするのを「セクシーねえさん」にも「美少女」にもしなかったのは、製作者の節度というか良心なのか。(笑)


6/13(火) ペニー・ドレッドフル ~ナイトメア 血塗られた秘密~ S2 #10『死ぬのは奴らだ』 (AXNミステリー)

・どうしても他の番組との調整がつかなかったので、初めてオンデマンドで見てみました。
・そんなじっと見るほどの内容ではないので、正直しんどかったです(笑)。"テレビ"で流し見するくらいがやっぱりちょうどいい。
・そういえば最近めっきりAXNミステリーが再放送をしなくなったのは、要は「オンデマンドで見ろ」ということなんですかね。
・それは違うと思うけどな。それならいっそ、CS放送なんてやめてしまえばいい。
・実際配信となると、今よりかなり、見るものを選ぶと思いますね。"テレビ"の「堕落」性を、なめてはいけない。(笑)
・結局ミスアイブスは何者なんでしょうね、何であんなに強いの?
・いかにも続きそうな終わりには見えましたが、今度こそは見ない・・・つもりですが自信無い(笑)。堕落。

6/13(火) NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 S14#12『癒えない傷』 (FOX)

アレックスの萌えポイントもう一つ発見(笑)。ニックに"花束"の手柄を横取りされて、振り返って「Really?(マジで)」と苦い顔をするシーン。
・そんなに激しくは怒らない、"抗議"しながら既に半ば以上受け入れている感じが、この人の個性ですね。(笑)
・見かけは"男勝りのネエさん"ですが、基本が「引き」なんですよね。
・それが"地味"な理由の一つでしょうが、それがこれから"味"として定着するのかどうか。

6/13(火) ザ・ラストシップ S1#2『グアンタナモの罠』 (AXN)

・面白いとか面白くないとか、考える暇もない感じで話が進みますね。
・そこらへんは、昔の『24』に似てる気がします。
・...最近の『24』は、むしろクオリティ勝負でじっくり見せる作風ですけど。
・副長はまだ裏切らないんですね(笑)。今はそれどころじゃないか。(笑)

6/13(火) ブラックリスト S4#20『取り立て屋』 (スーパードラマTV)

・へええ。普通に撃たれると思いましたけどね、レッド。何者なんでしょう、あの捜査官。
・やっぱりレッドが"追われる"より、"先手を打つ"方が、ドラマとして楽しいですね。
・それにしてもレスラー迂闊過ぎませんか、いかに元相棒相手とは言え。キャプランの性別にしろ、弁護士の名前にしろ。大事なことは話せませんね。(笑)


スポンサーサイト



Posted on 2017/06/16 Fri. 12:30 [edit]

category: "今週の海外ドラマ"

thread: 海外ドラマ(欧米) - janre: テレビ・ラジオ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atlanta2015.blog.fc2.com/tb.php/98-a7e25809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

最新記事

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

amazon.co.jp

最新コメント

ブログ村

RSSリンクの表示